life is crazy だけどamazing

だから楽しいんじゃない?

#アイドル短歌 鈴木大河くん24歳のお誕生日に寄せて

 

お久しぶりです。らきです。

 

 

数日前、6月19日の鈴山入所日に寄せて1年間の鈴山にひたすらツッコミを入れるブログを書こうとして書き上げられませんでした。

そのブログ誰が楽しいのかって?私です。

 

 

そして本日6月29日がなんの日かというとそう、

 

鈴木大河くん、24歳のお誕生日🎉

 

おめでとうございます。

今日こうしてお祝いできることを心から嬉しく思っています。

 

 

23歳の1年は最初から最後までIMPACTorsとして過ごす1年でした。

大河くんにとって、素敵な一年になっていたら私は嬉しいです。

 

 

舞台「アナザー・カントリー」の公演期間真っ最中ですね。お誕生日当日公演で、はじめての外部舞台で大河くんが何度となく話してくれた憧れの学生役をしていること、とてもかっこいいなあ、素敵だなあ、としがないオタクとして思っています。

 

 

アナザー・カントリーについてはまた後日お話しするとしまして…

 

 

 

今日の本題は鈴木大河くんの24歳のお誕生日、

遡ること3年前、こんな記事を書きました。

 

#アイドル短歌 七五三掛龍也さんのお誕生日に寄せて - life is crazy だけどamazing

 

七五三掛くん元気かなあ、LAって暑いよね、最近は日本も灼熱だけど。無理せず頑張ってね、海の向こうから応援してるよ…

 

で、それを覚えていたわけではないですが

今年の大河くんのお誕生日に向けて1ヶ月、短歌でカウントダウンしたいな〜とぼんやり思ってひっそりと書き溜めていました。

 

ということで5月30日から(だいたい)1ヶ月間、(だいたい)1日一首作ってきた短歌を自己満足ながらまとめました。

 

同じく自己満足の自解まで簡単につけてお送りします。

私のはてブなんて毎回自己満ですね。すみません。

 

5.30

鈴木大河くんの好きなところをひとつだけ教えて?

と聞かれたら私は間違いなく「ステージの上での姿」と答えるけど、私が鈴木大河くんに落ちたのはおうち時間の所謂「オフ」に近い彼だったので、私がそのどこに魅力を感じたのだろうか、というのは今でもあんまりよくわかっていません。

 

5.31

2日目にして下より量とか言ってて怖いですね

板(ステージ)の上でのたいがくんの瞳はいつでもキラキラしていて、思わず引き込まれてしまうような魅力を感じます。ご本人は「自然体でいるように意識している(ニュアンス)」とおっしゃっていましたが、確かに「アイドル、鈴木大河」がそこに存在している気がしています。

 

6.1

だいたい前日と同じ感じ。「行ってきまーす!(ニコニコ)(ふわふわ)」なドTVにいたニコニコふわふわボーイが数十分後キラキラアイドルなんですよね、伝われ。

6.2

星を見るのが好きだという大河くん。街が明るいほど肉眼で見える星は減ってしまうけれど、沢山の星が輝く芸能界でアイドルとして自身の輝きを増そうとしている大河くん。すでに一等星だよ。なんなら0等星だよ。

 

6.3

「ジャニーズJr.」である大河くんについて。5月にKis-My-Ft2さんのライブにお邪魔させていただいて、はじめてバックとして踊っている大河くんを見ることができまして、外周にもメンステの端っこにももちろん番号はあるんでしょうけど(マンションだったら部屋番号?)外周でスタンバイしてパッと明るくなった瞬間の大河くんがとっても綺麗で、その時の歌です。

 

6.4

誰にでも自分が主人公のストーリーがあって、同じように自分が登場人物の1人である「誰か」のストーリーがある。IMPACTorsの他の6人から話される大河くんのエピソードが大好きで、大河くんが6人にとってずっと、かけがえのない登場人物であってほしいと思います。

 

6.5

惰性らしい。

たまに上げてくれるソロドTVについてですね。

「まったり2」 | ISLAND TVこの時のは多分この辺のを見たのかなあ。

ときどきこういう爆弾落としてくるのやめてほしい(いいぞもっとやれ)(やってください)

 

6.7

この辺からたまにコンビに触れてるものが出てきます。圧倒的シンメかげよこ、つばみなと比べるとなんとなくイメージも薄いというか仲良いらしいけどこれと言ったエピソードも浮かばないというか、、

と思っていた矢先にもとがちゃBig Bangですよ。

新くんをセンターに置いてもとがちゃシンメで挟むところ、めっちゃ良くないですか?

もとがちゃについてだけでひと記事かけそうなのでこの辺で。

 

6.7

見返すとこれといってエピソードのないイメージでのぼんやりした一首だなあ、、晴れた空だけを歩いてほしい気持ちと、それだけだとあまりにも早く遠くに行ってしまいそうな気がして少しくらい足止め食らってくれないと困るな、、と言う気持ちが渦巻いた私の気持ち昂りデーのものです。

突然雑。息切れ中

 

6.8

抽象的なものが続きます。

こちらは大河くんの「リア恋枠」としての姿というか、道端にふっと現れそうな雰囲気から作りました。全部夢なんだ、、と実感するところまで含めて全部が彼の「リア恋枠」としての役割だと思っています。

 

6.9

大河くんの立ち位置って1番が多いですよね。主観ですけど。0が新くん、その両脇1番が基くんと大河くんのもとがちゃシンメ。IMPACTorsとしての定位置(?)につくときの大河くんには格別の輝きを感じてしまいます。

 

6.10

楽しい時、嬉しい時にとにかくバカでかい拍手をしたり笑い声が豪快だったりガッツポーズしたり笑いながら崩れ落ちたり、そんな楽しい!が全身から溢れ出てる大河くんが大好きなんですよね。

寡黙で冷静なイメージを持たれがちな大河くんだけど、そういうところがとっても可愛らしくて、怒も哀も彼から消えてなかったことになってくれたらいい。

 

6.11

さて、ここでお誕生日を迎えられた影山拓也さんの登場です。とにかくが大好物なので逆に31字に詰め込めなくて大変でした。

「ここ(影山くんと大河くん)の意思疎通が取れないと不安」と言っていた大河くん。同時に影山くんにしかわからない大河くんもあまり語られないけど存在するはずで、二人の絶妙なバランスがいつまでも続いてくれたらいいな、と思います。

 

6.12

この歌の雰囲気とはズレますががちゃみなシンメってよくないですか?私はめちゃくちゃ好きです。シルエットが似てるというか、静のときはもとがちゃ、動のときはがちゃみな、のイメージが個人的にはあります。あとは個人的に顔が好みなツートップががちゃみなです。

2人の穏やかさや知性の見え隠れする感じ、それでいて可愛らしさや愛嬌のある、まさに「愛され」な雰囲気が素敵だと思います。

 

6.14

春って言ってるのに梅雨。ツッコミどころ満載

私が鈴木大河くんと出会ったときのことについて。超個人的で申し訳ない。梅雨の太陽、ではなくて木漏れ日。暖かで優しい灯りのような雰囲気をあの時からずっと感じています。

 

なぜか2首、帳尻合わせ、、?

自担って「かっこいい」から自担なんですけど、「かっこいい」「かわいい」「綺麗」「美しい」等あるビジュアルに関する表現の中で、私は大河くんは「綺麗だなあ」と感じることが圧倒的に多くて、以前も「突然消えてしまいそう」と言ったことがあったんですけど、花は散るところが綺麗なのであれば、花よりも綺麗だ、と言いたい。

 

6.15

鈴木大河くんの定番、添い寝TVに寄せて。

添い寝TV、めちゃくちゃかわいいですよね。それが撮れちゃうところが彼のIMPACTorsでの立ち位置を表している気がして大好きなシリーズです。

私とも添い寝して欲しい👮

 

6.16

自担のこと「天使かな⁉️」と思う瞬間でありますよね(?)。大河くんってこういうことをサラッと言いそうな感じがしてドキドキします。

大河くんは天使「だった」が似合うなあと。もう戻れないんです。私の解釈では(自分勝手なオタク)

 

6.17

IMPACTors

ゲームなら多分有り得ないショートカット連発してる彼らだし、多分いろんなセーブポイントすっ飛ばしてなんなら『セーブしますか?』の画面見たことなさそう。それは一回ゲームオーバーになったら初めからやり直す選択しか残ってないってことだけど、そういうヒリヒリした感じもあるし、それでも本人たちはいつも楽しそうで、笑顔で、このままクリアしちゃうんだろうな。

 

「アイドル」という遠い存在の大河くん、これからその星に近づけば近づくほど、ただのオタクの私との距離は当たり前に離れていくけれど、同じ空を見ているのだとしたら、大河くんが掴もうとしている星は私に見えてるし、大河くんが捕まえるところも見られる。

 

6.19

入所日につくったもの。

大河くんのみならずIMPACTorsは、だけど彼らはジャニーズJr.としては多分「遠回り」してきた人たちだけど、どの道が近道でどこが遠回りで、なんて歩いてる方には分からないし近道通ろうとしたら案外坂が多かったりしたかもしれないし、とにかく確かなことは今のことと、スタートの瞬間だけ。大河くん、入所日おめでとうございました。ジャニーズになってくれてありがとう。

 

6.20

僕の名前は虎!つまりタイガ!椿泰我です!

僕の名前も虎!つまりタイガ!鈴木大河です!

のWタイガ、

結成直後の対談で何度か出た椿くんの敬語問題、多くのオタクの予想通り(?)あらみなより鈴山の方が敬語残りましたね。上下関係がどうということより2人にとってはそれが心地良いのだと思うので全然アリですね。

 

6.21

ここ一年、横原くんからの「大河ちゃんのボケが絶妙に腹立つ!」他のクレームを何度となく目にしてほっこりしています。

よこがちゃの世界観ってセトウツミですよね!?平成のDKって感じ。横原くん相手にしか見せない顔としないボケが確実にあるので横原くんには感謝してもしきれません。ありがとう。

 

6.22

IMPACTors結成のおはなし。アナザーカントリーの初日が迫っていて、そういえば「現場に行くまで誰がいるか分からない」と言ってたこともあったなあと思い出しました。

IMPACTorsが大河くんにとって安心できる場所であって欲しいし、両隣に6人のメンバーがいる光景をわたしもいつからか当たり前に感じていて、幸せなことだなあと思います。

 

6.23

抽象歌。ステージに立つ大河くんは汗すら「アイドル、鈴木大河」の一部として余すところなく光に変えてしまう。何か急いでるみたいに突然激しく美しく光り輝く。まだ消えないでね、大河くん。

 

6.24

アナザー・カントリー初日

2021年冬、2022年冬と色々なメンバーがそれぞれの場所で個人仕事を頑張る中、ずっとIMPACTorsのメンバーとして送り出し、出迎えてきた大河くん。そんな彼がついに「行ってらっしゃい」と「おかえり」をもらう番。それが特別嬉しくて、かんな気持ちにさせてくれてありがとう。

 

6.25

初日にお邪魔させていただいての歌。

内容の言及はまた今度

 

6.26

あらたいが。

「あらたくんをやいのやいの言いながら可愛がりお世話をするすずきたいがくん」ことあらたいが。

新くんに世話を焼きたい大河くんも、満更でもない新くんもかわいい。そしてその世話焼きお兄さんポジションはきっと大河くんの中での自分のアイデンティティの一つだと思うので、もしも新くんがそんなことなくなっても(そんな日が来るとは思えないけど)わざと忘れ物してあげて欲しい。

 

6.27

アイドルなのに、芸能人なのにすぐ顔を赤くして照れちゃう大河くんが可愛らしくて大好きです。

でもさすがなところは「虎の背中に乗ってみたい」くらいに意味わからないかつ大胆な発言を突然しそうじゃないですか。というかたまにするじゃないですか。そこが本当に面白くて、私が鈴木大河くんに「興味」が湧くのはこういうところなのだと思います。

 

6.28

Top Of The World

記念すべきIMPACTorsの一曲め。昨年のサマパラで最後に置かれたこの曲で大河くんは真っ直ぐ前を見つめて、明るくて力強い目でパフォーマンスをしていたことを鮮明に覚えています。メンバーカラーの青ってそういうことだったんだ、内で青い青い炎が燃えているんだ、そう確信しました。

 

 

 

6.29

今日ひとつきれいになった君の見る景色の中にいさせてほしい

 

 

 

 

私史上最長ブログになってしまいました。

ここまで読んでくださった方(いるのか?)

お付き合いいただきましてありがとうございました。

そして鈴木大河くん、改めてお誕生日おめでとうございます。24歳の1年が楽しいことや幸せなことで溢れていますように。