life is crazy だけどamazing

だから楽しいんじゃない?

なんだかんだちゃんと夏が来たね、という話 サマパラ2020.8.14

 

こんにちは、連日猛暑日ですね。私(受験生)はといえば毎日夏期講習の行き帰りだけで体力を使い果たしています。みなさまも無理のないよう、体調にはお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

 

とそんなこと(大事だけどね)はさておいて、先日より

SUMMER PARADISE 2020 俺担ヨシヨシ自担推し推し緊急特別魂

が開催されていますね。

いやそれにしてもタイトルどうなってんねん…『魂』って久しぶりに聞いたわ。

 

 

ということで、8月14日に配信されたジャニーズJr.公演の感想(というかまとまりのない感情を記録したもの)を書こうと思います。

もちろん七五三掛くん公演も見たしそっちも話したいことがたくさんあるんだけどもはや「かわいい」と「天才」以外の語彙を全部失ってしまった。

 

 

前置きが長すぎますが「ここからが感想です」というところからが感想なので容赦なく前置きは飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遡ること約3ヶ月前、学校は休校となり高校最後の修学旅行は中止、なんだかよく分からないまま「受験生」という肩書だけを手に入れ、4月はなんとか乗り切ったものの、5月に入り完全に燃え尽きてしまっていました。

 

日々更新されるのえるくんの手話講座を見たり、何度目か分からないTravisJapanのYouTubeを見たり、A.B.C-Zと筋トレしたり(おかげで体力キープできた)グダグダとしていました。

 

 

きっかけはある日突然見つけた横原くんのこの動画

横原悠毅「Travis Japanのある人の話(かと思いきや動画の長さに戸惑うTV)」 | ISLAND TV

「いや、、うみちゃん楽しい先輩すぎ、、、てか動画長っ、、こんなに長く島動画撮る人もいるんだね〜」

 

というのが最初の感想。

ここから横原くんに少し興味を持つようになります。

 

そして次に同日にたまたま上がっていたこの動画を見る

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「STAY HOME」 | ISLAND TV

 

おや??松倉くんの友達(影山くん)と顔が似てるって話題になってた2人(あらみなちゃん)がいるぞ???

 

この2人、虎者についてた2人(かげあら)だよね??

 

この7人ってもしかしてクリエCの7人?(我ながら気がつくの遅い)

 

今年のジャニーズ銀座の発表の時に「危なそう(大当たり)」と感じた7人だ!!!

ちなみに私は少年忍者の青木くん目当てにG公演に申し込んであっさり落選した。

 

ファンファーレ!の定点あげたの見て本能的に「これはやばい(大当たり)」と思ったあの7人か!!

 

と全てが繋がり、その後すぐに毎日のようにリモート動画が上がるようになったり、影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「質問コーナー」 | ISLAND TV

1番お気に入りの一本

 

顔と名前が一致してきて、あれよあれよとズブズブ沼にはまっていったわけでありました。

 

行くはずだったコンサートと舞台が中止になってお金が戻って来たり、勉強に全く身が入らなくなったり、とにかくどうしていいか分からなくて、気持ちだけ焦っていた時期だったこともあって、まーあびっくりするくらい普通にオタクが出来上がってた。

 

そしていろいろあって自担は鈴木大河くんになっていました。

はじめてメンカラピンクじゃない人を自担にした

 

 

さて、時は流れて6月のJohnny's World Happy Live With Youを楽しく見たり(cdcgをカメラ睨みつけながら歌っててはて?と思ったり7人だけ絶対に笑ってはいけない世界が一つになるまで が開催されてたりして混乱した)

 

授業が再開して久しぶりに会ったオタクの友人に片っ端から「鈴木大河くんが好きすぎる」と大騒ぎしたり、立派なオタクとして楽しくやっていたとき、例のサマパラが発表されました。

 

当時の私の反応(メモ書きの引用)

サマパラ…??しめちゃんの…ソロコン…??七五三掛くんが七五三掛くんのためだけに選ばれた衣装とステージで七五三掛くんが歌いたい曲を歌うの…?天才なの…?

そう。ソロコンに戸惑って7人の公演の存在に気がついていない(ひどすぎ)

 

 

さてその後ちゃんと7人の公演の情報を得て、バックの発表を受け、とりあえず今しか見られないものは見られるうちに見ておかないとね!!!(高3の夏です。)とトラジャのソロコンを何公演か見て(全員分は見られなかった)、最後に全員が揃ったところでTravisJapanに対する感情をさらにデカくし、さあ次はいよいよ7人の公演だ!とワクワクドキドキしながらその日を待っていました。

2日前くらいからあり得んくらい緊張して全然眠れなかった。

 

そして8月14日、講習を終え14:50分に帰宅し何故かめちゃくちゃ処理の遅いPCと闘いながら汗だくのまま1公演目を見、理解が追いつかないまま2公演目に突入し、未だに何があったかよく分からないまま丸2日が経ちました。まじでわたし、大丈夫か?でも見てしまったものはしょうがないし感じてしまったことが多すぎるのもしょうがない。とりあえずどこかにアウトプットするしかない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで現在約2千字、お待たせしました、

ここから感想です。

 

Keep the faith

オープニングの後ろから照明当たって少しずつカメラで抜いていくところからかっこよかった。1人ずつメンバーカラーのテロップで名前出たところで強すぎて震えた。

こちらは一曲目で登場したところからもう「始まった😭歌ってる😭」と必死なのに、1曲目から強すぎるメッセージ性まで感じて気持ちはすでにクライマックス。

1人じゃ 明日見失うから 

ここなら You know,baby 居場所があったし

敵無し 不可能も無し     

はい強いー!!これが人生を懸ける男たちの記念すべき初単独公演の1曲目なんですよ、、楽しみしかないじゃん、、

 

 PARTY  MANIACS

歌い出しの基くんの英語パート、かっこよくてかわいくてかっこよかった。その後の椿くんのラップで椿くんに恋しました。というか今まで愉快な優しいお兄さんだと思ってたのに全体的に椿くん恋でしかなかった。バチバチに踊るグループが好きなので、踊れる人たち、最高!!になった。 

 

 A.D.D.I.C.T

ここの繋ぎ最高だった…明転したら大河くんがセンターにいて強っっっこれはダメ強すぎる、、なんか、、分からないけどこちらはあまりの強さに降参白旗。

この曲のフォーメーションチェンジえぐすぎて何が起こったか分からなかった。私さっきから理解力なさすぎでは…いやでもあれを目の前にしたらもうちょっと理解するとかそういう話ではなくなってしまう。誰がセンターに来ても全く別の強さが出るのがすごい。センターに来る人が変わるだけでこんなに雰囲気変わるんだ…!と思ったし最終的に新くんに収束するのも分かる…となるので不思議。いやでもほんとに新くん、恐ろしい子

そしてこの曲でも椿くんのラップにメロった。椿くんつーばきばきのお兄さんじゃないじゃん😭😭何これ見たことないし😭😭

 

 LIPS

椿くんの煽りで一気にまたボルテージが上がった。彼らの煽りも初めて聞いたので7者7様で非常に面白かった。大河くんが煽り慣れてなさすぎて、お育ちの良さ出まくってて可愛かったし一生煽り下手なままでいてほしい。。となった。

それでラスサビで5人になったのに気がついて「え??5人になった、、よこかげ!!??よこかげ、、、よこかげ、、、」と思ってたらそのまま曲終わってた。がちゃん担ですがよこかげが大好物なのでまさか来ると思ってなくて心の準備出来なさすぎてここ最近で1番具合悪くなってました。

 

 ディアハイヒール

ほんとにきちゃったよこかげ。ここで初めて横原くんと影山くんの歌声をちゃんと聞いたわけですが、これがまあー、ほんとにこの人たちってシンメであるべくしてシンメやってるな!!と思って。宮近くんの公演のBANGER NIGHTを聴いて、「横原くんの歌声は白抜き太字の外枠みたいな声な気がする」と伝わるんだか伝わらないんだかよく分からないことを考えていたのですが、影山くんは逆に影付き太字みたいな声で(だから伝わらないって)、とにかくこの2人、やっぱりシンメだ(確信)となりました。

あと影山くん、ディズニープリンス?

ただ歌ってる間は全然顔合わせないし、そもそも全然向かい合わないし、そういうところまで含めて解釈の一致…という感じだった。

ところでどっちが先にこの曲歌おうと言い出したんです?というか今回のユニット割決めたのどなた??お中元に野菜ジュース送るから住所教えて?

 

 夜の影

なんとなく、ほんとになんとなーく、この公演で誰かがやりそうだなー、と思っていた曲。まさか大河くんだと思わなくてびっくらこいた。

さてここで初めて大河くんのソロパートだったわけですが、「す、好きー!!!」となった。ユニゾンだと消えがちな声かな…?でもユニゾンにいると目立つことはなくてもニュアンスを変えてくれて、そういう時に大事な存在かもしれない。基くんのパフォーマンスの魅せ方のレパートリーの多さに脱帽した。この人、出来ないことある?そして新くんの歌声が個人的にはとても意外だった。第一回この人こんな歌声なん?選手権(第二回開催不可能)ぶっちぎりの一位。正直全然歌えない人だと思ってた(ド失礼)ので佐藤新、歌まで歌えるんか…。となった。歌声に少年感を感じて、歌まで「センター」という感じがした。ちょっとほんとに佐藤新さんのポテンシャル高すぎて怖すぎる。

 

 恋涙

恋涙大好きなので歌われただけで好きになってしまう。つばみなってお互い背格好も似てないし踊り方も似てないのにシンメとしてすっごいハマる。トラジャ担としてSHOCKに出るシンメに絶大な信頼を置いているので最高じゃないはずなかろうが!!!という気持ちで見てた。ハット交換するところの練習風景がとても見たい。そして2人ともまあー歌が上手。歌の心配をしないで見られるって実はあんまりないからなんだか感動しました。

前にどこかで奏はもっと色気を出した方が良い、みたいなこと言われたって言ってた気がする(曖昧すぎる)けど、奏くん色気しかなかった。

 

 Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜

個人的に歌って欲しい曲だったので大歓喜。椅子が出てくる演出にハズレはない。大サビ前の学年ごとの年下組3人のパートの英語が早口だから口ぱくぱく動いてて可愛かった。2公演ともマイクトラブルで横原くんのパートがうまく入らなくて残念だったけど、その後の基くんが天才的に上手くてそこから繋がる新くんの「君が嫌いな君が好き」がバチーーンと決まっててよっ!センター!!て叫んだ。

 

 BASS GO BOOM

はじめましての曲だったんですけど、まず曲がおしゃれすぎない??7人のカラーにぴったりあってる気がしたしこれ持ってきた人誰??教えて?ダンスクの解説待ってる。。この曲を踊りこなせてある程度の余裕を出せるグループって多分ほとんどいないと思う。。なんというか、、「あっ、大人の男の人だ」てなるしこの曲が1番この7人の強みが見えたかもしれない。

 

 Entertainment

1番最初の率直な感想は「PARADEついてたJr.みんなエンタメ大好きじゃん」でした。わかる。私がジャニーズJr.だったら歌いたいもん。ダンスバトル風にしたのも上手かった。配信であることと、7人という人数と、センステのメンステの位置関係を全部使って考えられてて、天才だった。ダンスクバトル風に始まって、最後は全員集合して円になって向かい合うのも好き。

 

 PARTY DON'T STOP

エンタメからの繋ぎが素晴らしかった。あとなんでかここのイントロで公演始まって以来1番のニコニコ笑顔になる新くんが可愛かった。大好きやまぴの曲だから?可愛すぎる。

このつなぎのところの基くんセンターがあまりにおしゃんで言葉を失う。BASS GO BOOMといいこれといい、こういう曲が似合いすぎる。こういう曲がちゃんとパフォーマンスできるのはほんとに強みだと思ったからこれからもたくさんやっていって欲しい。スーパー新くんタイムからの全員があの客席の方に移動してて、トラジャの公演しか見てなかったから「そこって人が上がれるところなんだ!!」と思った。

 

 THE D-MOTION

照明と映像考えた人天才…?あのスクリーンの使い方かっこよすぎない?メンバーカラー強調されててチョーー好き。

この辺のおしゃん曲ブロックまじでオタクみんな好きだからどうにかしてオタク全員に見せたい。

 

 我I Need You

本公演最初で最後の可愛いわちゃわちゃ曲。もっとこういう曲やってもいいんだよ、、可愛い曲歌うとちゃんと可愛いからすごい。可愛さがちゃんとアイドルとしての可愛さなところも抜かりない。

「教えてよTell me Tell meその気持ち」の新くん急に王子様すぎる。新くんの量産系オタクの人格芽生えそうになった。薮くんパートのフェイクは最後しかやらないけど「どうなんだ!?」はやる感じ、とってもらしくてよかった。

 

 MC

「はい、ということでね」の(勝手に)プロこと基くん。喋りが安定してて良いな〜、と思いました。突拍子もないことを言い出す人がいるわけでもなく、ちゃんと話を終わらせられる人たちでよかった。(掛け持ち先はたまに一生話のオチがつかない)自己紹介しまーす、でカメラを見失っちゃったり、「現場の横原さーん」「はーい」とかやったり、さっきまでバチバチに決めてた人たちとは思えないくらい可愛くて暖かい空間でした。回しは基くんとサブで奏くんなのかな?

着替えで3、4に分かれた時によこもとがちゃが残ったのガッツポーズしたし大河くんが「この3人…」って言っててやっぱり大河くんよこもとがちゃの関係性何気に好きだよね?と思った。応援屋の話もしてくれてありがとね、もうすぐ秋になるのに公開日未だに未定だけどね、映画館のスクリーンの大河くん楽しみだね。

かげあらつばみなの4人の時は、奏くん話回すのも広げるのも上手だな〜、この子頭の回転早いんだろうな〜、と思った。あらみながあと1ヶ月もしないうちに二十歳になるらしいです。らしい…です。

2公演目で蚊のモノマネをする影山くん、めっちゃ影山拓也って感じだった。本領発揮してた。

 

 CHUDOKU

予告されても無理なものは無理でした。やるよって言われてるから来るよって分かってるのにきたらやっぱり「ァ"?CHUDOKU⁉︎」になってしまった。歌い出しとラストのパートが影山くんなところによこかげを感じました。(なんでもよこかげにしたい人)

飲み足りない基くんやら2時まで一緒にいて欲しい影山くんやら終電ない横原くんやら香水が知りたいもとがちゃやら歌割が天才なのでこれ読んでもし気になった人がいたらTwitterかなんかで歌割検索してください。きっと誰かが歌割まとめてくれてるはずなので。(丸投げ)横原くんが歌割考えたということは横原くんが自分で自分にフェイクを当てたということで、それを考えたら色々しんどくなった。

 

 雨の夜と月曜日には

山拓也、すげー!!(日本語レベル激低感想)

何これ??とにかく声が良い。興味なさそうにしてた母親がこの時だけ「この人すっごく声が綺麗だね」って聞き入ってた。所々音程がぶれる時があったけど影山くんの歌は単純に魅力的。あとやっぱりこの人ディズニープリンスだなと確信した。

 

 雨に咲く哀、夜に泣く藍

曲は初めて聞いたんですけど、カメラありきの演出が見事で、一本のMVを見てるみたいだった。画面がずっと綺麗。スーパー新くんタイム、横原、佐藤、椿、基、鈴木「リハーサル終わりのひととき」 | ISLAND TVこれでも言ってたけどほんとにこの人たち新くんのお顔だけでいくらでも持たせられると思ってるところあるよね??大正解だよ!!!

 

 Vanilla

歌われるたびにトレンド入りする でお馴染みのVanilla。花道を使っていたのが印象的でした。フォーメーションもハッピーライブの時から変わってたり、いやー、細かい。

曲終わりのポーズはどう考えても宗教画だった。強い。

 

 P.A.R.A.D.O.X

大河くんの腹筋があんなにバキバキだなんてなんで誰も教えてくれなかったのさ!!!

ほんとに、なんで、、、ひょろひょろだし非力そうなのにあんな腹筋見せられたらもう今後どんな可愛い服着てる大河くんを見ようとも「しかしこの服の下にはバキバキの腹筋が、、」って考えるようになっちゃったじゃん。

でもあんなに細くて手足が長いのにちゃんと持て余さずに手足の動線を綺麗に見せられる理由がやっと分かった。

 

 Maybe

 Maybeを歌う人に悪い奴はいないって先生が言ってた。

歌い出しの横原くんに急に「大人の男性」を感じてしまって一気にしんどくなった。こういう曲も歌いこなせちゃうのなんなんですか???守備範囲広すぎない??ひたすらにおしゃれでかっこいいんですが???

 

 ファンファーレ!

Maybe終わりの立ち位置変わった瞬間に「ファンファーレ!来る」となった。初めて音声付きで見たのにもう何十回も見てるみたいな気持ちになったし、何十回見ても飽きない。

「あの日のFlash back〜忘れられないよ」のかげ→よこ→新 の流れが強すぎてもうみんなまとめてエースでリーダーでセンターって感じでもう好き。個人の歌声も知らないのに何度となくあの無音のサビ定点を見ながら頭の中で歌わせていたので、もうイントロかかった時点で五体投地

 

 ツキノミチ

山拓也さん、両手に花(あらみなちゃん)じゃん、 がまず初めに見た感想。やっぱり影山くんはディズニー…(もういい分かった)胸に手を当ててる新くんの手がかっこよすぎてドキドキした。あと奏くんの表情がずっと良くて、もう可愛くて抱きしめたくなりました。(危険)

 

 君と…Milky way

Jr.のコンサートで歌われるミルキーウェイは大概しんどいので、今回も例に漏れずしんどかった。

よこがちゃの声がとっても合ってて素敵でした。一気にクールダウンしてる感じ。からのつばもとが2人とも可愛らしい声で、さらに2人とも表現力が鬼。歌声も表情も全部が作品。

 

 クロサンドラ

私はKAT-TUNを全く通ってこなかった人間なので、エピソード的なこの曲の良さには辿り着けてないかもしれないんですけど、それでもとっても素敵だった。個人的には「僕にとって「君が」光をくれた大切な人」のあらたいがが顔を見合わせてニコニコしながら歌ってるところで涙腺崩壊した。ここで7人揃って横一列に並んで歌うところを見て、この7人が立ってる場所がいつか横アリになって、ドームになって行く気がしたし私はそれを見たい。

 

 DON'T YOU EVER STOP

クロサンドラですっかりエモエモモードに入って「あー、最高のライブだったな〜」と勝手にエンディングの気持ちでいたらドンエバのイントロが来て「そうじゃん!!まだドンエバがあってしバンガーも来てないじゃん!」と思い出してここからまたゴリゴリダンスブロックが始まることに気がついた瞬間にうわ、こいつらそういうやつらか…と最高を確信した。

ラストの新くんの「STOP」がハッピーライブから回を追うごとにどんどん強くなっててこれをドームのゼロ番でやる新くん、めちゃめちゃ見たいな?となった。絶対みる。

 

  Fly like a ROCKET

ゴリゴリダンスブロックに入るって予想はあってたけどほんとにめっちゃ踊るじゃん…

今までだって強かったんだけどまだ強くなるじゃん…もうこっちはそろそろキツいよ!?見てるだけなのに息切れしてきてるよ!?もうこんなん見せられたらこいつらしか勝たん、の気持ちにもなるわ。

 

 DANGER

基くん、ボイパまでできるんだ、、もといくんって何ができないの?出来ないことあるの?からのダブルタイガ、からのよこかげで始まるの強すぎて笑っちゃった。人間度を越したものを見ると笑ってしまう。よこかげのシャウトバカデカくて最高だった。てかよこかげパートはいつもデカい。こういう時にバーーンって全面に出てくるよこかげ、やっぱ最高だな。

この辺に来ると新くんの表情がついに天の川銀河掌握しそう。ギラギラになっててもう怖い。

 

 BANGER NIGHT

奏くんが18:00公演の煽りで「お客!騒げー!」って言っててお客になっちゃってる…かわいい…となった。お客て、、、。

サビの影山くんセンターの画が強すぎる。し影山くんセンター、よこもとシンメからカメラ切り替わるとあらみなシンメがでてくるの、向かうところ敵なしすぎる。終わりに近づけば近づくほど限界突破して良い顔になってくの見てて気持ち良くてあー!!最高!!

 

 喜びの歌

喜びの歌聞くたびに「あーー😢終わっちゃう😢」と思うようになってしまった。

体力的にももうとっくに限界きてる状態でギュッと集まって歌う7人が好きだしほんとにずっとずっと7人でいてほしいと願わずにはいられなくなりました。新くんの「愛してるよ」に対する反応が「フォーーー!!」なところにもう良さが全部出てる。

「泣きそうな時は思い出して ちゃんと俺がいるから」に泣いた。絶対にこの公演のことを忘れないしいつかこの公演を振り返ってこんなことやったね、あんなことがあったね、って言い合う7人が見たい。

この曲で終わるのも強い。もうライブの最初から最後までずっと強くてこちらはずっとなす術なく圧倒されてた。

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスでも挨拶でも、私が考えていた以上に7人が7人でいることを望んでいる気がして、私に何ができるかは分からなくて、何があれば彼らに名前がついて、デビューできるのかは誰にも分からないことで、そんな中で奏くんが2公演とも「デビュー」という言葉を口にしてくれて、とても救われたというか、そういう夢を彼らに見てもいいんだ、と思った。まあ期待するのはこっちの勝手であって、その期待が結果として彼らを苦しめることになってしまうこともあって、ファンができることって想像以上に少ないんだけど、とにかく「好き」という気持ちを持っていていいんだ、と思った。

 

 

次にいつ7人で表舞台に立てるかは分からないし、もしかしたら次に見られる時にはその形が変わっているかもしれないし、何も決まってない何も分からない状況だけど、この夏7人が素晴らしい初単独公演をやりきったことは誰にも消せない事実で、私は2020年の夏の思い出として、7人の始まりのひとつとしてそれを大切に大切にしていきたいと思ったし、7人のおかげで絶望的だったはずの夏がこんなに楽しいものになった。

 

何が言いたいのか分からなくなってきたけど、これからの7人の活躍を私は信じたい。

 

 

 

 

やっぱり夏って最高の季節だよね!!ありがとう!

2020年の夏!!