life is crazy だけどamazing

A.B.C-ZとHey!Say!JUMPとTravisJapanのピンク

流行りに乗って(?)Jr.兄組×オーケストラをやってみた

 

 

 

久しぶりに現場の感想(断じてレポではない)以外のことを書こうと思っていたらいくつか記事を見かけたので流行りに乗って(?)

「ジャニーズJr.と吹奏楽」を書こうと思ったのですが、私はオーケストラの人間なので

「ジャニーズJr.とオーケストラ」

でいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーケストラってクラシックばっかりだし、人数多いし、吹奏楽と比べたら地味だし、部活としてはマイナーすぎると思うんですけど、思いついてしまったものは仕方がない。

所詮新規の独り言なので異論は認めます。

ということで参りましょう。

 

私はまだJr.初心者なので兄組しか出てきません。すのすとらぶとらで書き始めちゃったのでそのまま行くよ!!!!2018年中なら滑り込みセーフでしょ!!!!!

 

 

 

 

 

・登場するのはSnowManSixTONESLove-tune、TravisJapanの26名

・全員敬称略

・各楽器トップは最年長が務める

・楽器順は弦→木管金管で紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずそのまま演奏できる編成

とりあえずイメージ先行で、最低限このまま曲が成り立つように調整しました。

 

 

・バイオリン(Vn)

宮舘涼太

松村北斗

阿部顕嵐

川島如恵留

 

えっ…美しい……

大概のところ、この4人に関しては満場一致でバイオリン。宮舘さんについてはもう相場は決まってるし、如恵留くんもしかり。顕嵐くんは多分めちゃくちゃ上手。四角い感じのバイオリンケースを持っていてほしい。布のやつ。北斗くんは上半身動かす。動かしまくる。ビブラートかけまくる。ソロを任されるとど緊張しちゃう。

練習とてもうまくいきそうだし、個人のスキルが高い。。

1stと2ndで分けたかったんですけど流石に人数がきつかったので分けませんでした。。あと3人くらいあれば分けたけどなあ……

 

この選抜でアンダルシア歌おうよ……

 

 

ビオラ(Va)

阿部亮平

高地優吾

田中樹

 

バイオリンより一回り大きく音も低いビオラ。見た目はバイオリンとあまり変わらないので私の友人はいつも自虐ネタにしていますが…

阿部ちゃんは弦楽器だけど大きくないものがいいな、と思ってビオラに。高地くんは絶対にビオラという確信。裏メロを見つけるとちょっと緊張する。でもすっっごいいい顔して裏メロを弾く。樹くんは安定感の塊。刻みが上手。めちゃくちゃ上手。

なんだかんだよく遊びに行くし後輩指導も上手い。ただ忘れ物が絶えなかったり何もないところで転んだりなどなどちょっぴり抜けてる。

お勉強がよくお出来になるので試験明けの補習期間でも練習入れられる。

 

 

・チェロ(Vc)

萩谷慧悟

森田美勇人

松田元

 

ただの「チェロケース背負ってほしい人選抜」

この3人にチェロケース(ハード)、トートバッグ(生成り)とか持たれたらもうたまったもんじゃない。想像した?…したよね。。。最高すぎ。

萩谷くんはチェロ英才教育。この世の喜びを再現したかのような弾き方をします。「私の知らないチェロの音がする…」ってみんながなる。知ってる。そして美勇人くんがチェロ以外の世界とかありえる?????ありえない。「脚っっっ!!」ってなってる間に一曲終わってます。元太くんは私の中では黒髪元太くんがベターです。演奏中に髪の毛が前にかかってきちゃって頭を動かして「ファサッ」ってやるのが見たい(またピンポイントな…)

美勇人くんと元太くんだけだと何言ってるか分からないので萩ちゃんがいてくれて良かった、とバイオリンに言われる。

けど2人の間ではちゃんと会話が成立してる…Jr.オケ七不思議。

 

 

 

 

 

 

コントラバス(Cb)

岩本照

 

26人だとオケとして少なすぎてどうしてもコンバス1人になっちゃったのなんかごめんねひーくん!!!!トロンボーンも考えたんですけどどちらかというとコントラバスかな〜。

楽器1人しかいないけどいろんなところに人脈があるので合わせ練習の休憩時間中はいろんな人のところにふらふらーっと行ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

・フルート、ピッコロ(Fl.Picc)

京本大我

七五三掛龍也

 

強い。きょもしめという禁断の姫枠

あーーーー!!!もう💢

ごめんなさい。私はフルートを吹いているのでつい荒ぶってしまいました。

京本くんは雑音のない高音がとても得意。透明感!!!!えげつないビブラートもかけます。七五三掛くん指回しはやそうだしタンギングもはやそう。低音部の響きがえぐい。

「練習お疲れ様☆」ってつけて放課後2人でクレープとか食べに行く。俺らの友情卍。

 

 

クラリネット(Cl)

諸星翔希

中村海人

 

またの名をリア恋のクラリネット布陣。

諸星くんはサックスのイメージに少し引っ張られました。うみんちゅはリードをくわえてほしいJr.部門堂々の一位でして。中村くんのお口の形がとても好きなので、、、(「クラリネットの口元はー」と話を始めたらとまらないおたく)

パート練習はやいやいうるさそうだなあ〜、でも固めるところは固めてきてくれる。合奏の時も周りを見ることができるので音のバランスなどをよく修正してくれる。

 

 

オーボエ(Ob)

渡辺翔

松倉海斗

 

世界一難しい楽器ことオーボエなべしょは完全にリードをくわえてほしい選抜ダブルリード部門一位です。リードをピーピー鳴らしながら歩いてる。松倉くんといえば絶対にオーボエってとこないですか??ロングトーンの鬼で、誰よりも真面目に練習する。たまに悩んじゃう時があるからそういう時はなべしょくんの出番です。

 

 

 

 

 

 

 

ファゴット(Fg)

吉澤閑也

 

しーくんは低音楽器のイメージ。だけどバリバリした音というよりは暖かい音色のイメージがあったのでファゴットに選びました。ちょっとくらいリードの状態が悪くても「やべー、リード死んでる。。大丈夫!なんとかしてみる!」と言って吹いてる。そろそろ寿命なリードでいい音出して「最後に一花咲かせた」と小さめのガッツポーズしてほしい。ああ…恋……。

 

 

 

 

 

 

 

・トランペット(Trp)

森本慎太郎

宮近海斗

 

ぱりぴーーーー!!!!!

練習はしっっかりするから安心感があるこの2人。宮近くんは高音をパァーンッって当てちゃう。カッコいい。慎ちゃんは八分音符で刻むとか、そういう時のタンギングの精度が半端じゃない。

2人ともぎゃーぎゃー騒ぐし休憩中うっるさいのにたまーに2人揃って楽器片手に死んだ目して最後列に座ってる。

 

 

トロンボーン

深澤辰哉

ジェシー

 

この2人なら大丈夫です。

なんだろう。納得のトロンボーン

深澤くんは低音を担当することの方が多そう。ジェシーくんはスライドをブイブイ動かしてほしいです。

(ごめんなさい正直言って"このコンビ!"ってこと先行で決めちゃったのであまり思いついてないです。)

ただ、トロンボーンは幅広い音域を担当するのでプロフェッショナルなお二人に、とは思いました。

 

 

・ホルン(Hrn)

佐久間大介

真田佑馬

長妻怜央

 

まあるいフォルムと印象的な音色が特徴のホルン。佐久間くんは高音を綺麗に当てそう。真田くんは多分、主旋律と伸ばしでガラッと印象変えてきます。すごい。長妻くんはメロディーの抑揚がすごそう。

練習は基本的に真面目にしますが何かの拍子に崩壊する。長妻くん何かにツボって「wwwヤバっwwwちょっwww吹けねえwww」ってやってそう。

 

 

・パーカッション(Perc.)

安井謙太郎

 

パーカッションが人数の関係で1人しか取れなかったのですが安井くんはオールラウンダーなイメージなのでいけるかと!

1番後ろのパーカッションの位置に安井くんがいてくれるだけですごい安心感を(私は)感じます。メンバーとも積極的に関わるオケの裏のまとめ役。意外とタンバリンとかを叩くのが好きだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上なんとか形になりそうな選抜でした。

 

 

 

 

 

 

続いて、

 

独断と偏見で選ぶ「この人に吹かせたい!弾かせたい!」選抜〜!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の勝手なイメージで決めました。合奏は多分成り立ちません。

 

 

 

 

大まかな人選は変わっていないので一つ一つコメントするのはとりあえず後回しにして一気に出します。

 

・バイオリン

宮舘涼太

京本大我

松村北斗

 

ビオラ

阿部亮平

川島如恵留

 

・チェロ

萩谷慧悟

森田美勇人

 

コントラバス

七五三掛龍也

 

・フルート

渡辺翔

 

クラリネット

諸星翔希

阿部顕嵐

中村海人

田中樹(BCl)

 

オーボエ

高地優吾

松倉海斗

 

ファゴット

吉澤閑也

 

・トランペット

佐久間大介

ジェシー

森本慎太郎

宮近海斗

 

トロンボーン

岩本照

長妻怜央

 

・ホルン

真田佑馬

 

・パーカッション

深澤辰哉

松田元

 

・指揮

安井謙太郎

 

 

息切れしてきたのでざっと箇条書きで上から見ていきますと、

 

  • Vn.安定の宮舘さんと狙ってないのに気がついたら同じ楽器になってたきょもほく
  • Va.偏差値高すぎ。如恵留くんがダンスクで「VnとVaのメンテナンス」をされたと仰っていたので。弾いてください。
  • Vc.編成時にグループ被りを避けたくてああしたけど結局これ。安定感と高度な技術。
  • Cb.多分見た人全員「お前正気か?」って思っただろうけど本気です。身長的にはいけます。(150あればいける)想像しただけで最高。(自担バイアスかかりまくり)
  • Fl.なべしょは木管
  • Cl.クラリネットはイケメンに吹かせろが私のモットーなので。顔が好き選抜(ド直球)
  • Ob.平和。個人的にすごく好き。
  • Fg.安定のしずやパイセン
  • Trp.各グループのガヤ詰め合わせ。楽しいやつ。MC始まるやつ。
  • Trb.ひたすらにスタイリッシュ(笑いのツボ浅め)
  • Perc.親子感出してきそう。楽しそう。
  • Cond.私は安井くんをなんだと思ってるんだろう…でも楽器を演奏してるイメージよりも指揮棒持ってるイメージの方がしっくりくる(私調べ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

楽しかったーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズ管楽器隊を増やしてほしいなあ、というのが最近の願望です。ただ問題なのは、吹いちゃったら歌えないこと。どうしよう…(どうしよう?)

 

 

 

ここまで読んでいただいた方がもしいらっしゃったら嬉しすぎるしいちジャニオタJKの暇つぶし記事なので解釈違い等々いろいろあると思いますが許してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで。

見ていただいた方々、ありがとうございました!!

「いや〇〇くんはその楽器じゃないよ!」ってのがあったらコメントでもツイッターのマシュマロとかでもどしどしお待ちしております!(押し付けがましいにもほどがある)